磯部小学校で「みんなの防災」を行ないました

11月14日に磯部小学校体育館で「みんなの防災」が行われました。

磯部小学校児童の他に、保護者や悪天候の中で参加してくださった磯部地区民の方もみられました。

昨年と同じく講師に野村祐太さん(中越防災安全推進機構)と駅北大火復興センターの矢島好美さんが出席くださり、防災サンダルや、ジップロックで作ったカレーや御飯を作り試食をしました。

災害時は水が濁っていたりして、たくさん水が使えません。飲み水も限られます、少しの水で温かい物が食べれるということはありがたいですね。

米やカレーの材料をジップロックに入れ、沸かした鍋に入れ15分煮立たせます。

その後、15分間そのままにして置きますと、美味しいごはんとカレーの出来上がりです

カレーの材料をジップロックに入れましょう

美味しくなーれ

美味しそうに出来上がりました。

お味はどうかな?

防災サンダル作れたよ(*^-^*)素敵でしょ

その後、班に分かれクイズを解答しました。

昔は、磯部地区でなく四か所村だったそうです歴史を感じますね。

facebookはこちらからhttps://www.facebook.com/アンテナ磯6磯部地区地域づくり協議会-1338587309532677/