筒石在住30代女性の・・・

磯部で暮らす若者には、結婚を機に転入されるお嫁さん・お婿さんもいます。

お一人目は、市外からのお嫁さんの声を聴いてみましょう。

—■無計画Ok。遊びに困らない♪

①磯部には、Uターン?それとも、磯部に出ずに学生時代から今まで磯部?

学生時代にダンナと知り合って、県外からダンナの地元に来ました。8年経ちましたね。

②休日の過ごし方は?

こども達の行事や地域の行事が多いです。時間があれば、昼食を兼ねてお買い物に上越へ。
ほとんど無計画。半日あれば、こどもと遊びに行く。夏は、海水浴、夕方からバーベキュー。冬はスキー場へ。遊びに困らないです。

—■もらいもので暮らせる?

③磯部の良いところベスト3を簡単に

1.生活費安い(もらいもので暮らせる?)
2.知り合いが多いので、こども達が地域に守られている感が強い
3.上越市市街地、糸魚川市市街地に案外近い

④磯部の悪いところワースト3を簡単に

1.移動にクルマ必須。ガソリン代かかる
2.習いことの会場が近所にない
3.地域のコミュニティが強いので近所の目が気になる

ダンナの実家に近いこともあって、親戚、実家、知り合い・・・いろいろな方から野菜や魚、山菜類をいただきます。先日も、玄関にタケノコが置いてあって、どなたが置いて行ったか分からないけど・・・。都会の暮らしでは比べものにならないほど食費が安いです。

—■そこそこ便利?住みやすい磯部!

⑤ズバリ磯部にいる最大の理由は

総じて、住みやすいこと。
こども向けの行事がたくさんあって、いろいろ体験されることができる。
クルマは必須だけど、コンビニ近い、電車、バス、高速道近い、食べ物美味しい、水も良い、自然の中でこどもを育てるには凄く良いと思う。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする