子ども達に戻ってきてもらいたい(^^♪「ようこそ先輩」事業

「ようこそ先輩」矢島好美さん

「ようこそ先輩」塚田ちひろさん

磯部小学校は、平成28年度から市内に先駆けてコミュニティスクールに取り組んでいます。「コミュニティスクール」…聞きなれないですね。要は、子供達の“人間力”を高めるために地域と学校、PTAとの協働による活動のことです。
そこで、磯6クラブでは、この活動に微力ながら協働・支援させていただいております。
その主な活動の一つに、子供達のキャリア教育の一環で支援している事業「社会創造学習」を行っております。この事業では。。。
1.子供たちが、この地域に住み続けたいと思ってもらえる「郷土愛」と「価値観」を育む。
2.子供たちの「自主性・主体性」、「協調性」などを育む=「人間力」を高める
を目的として行われています。
今年で6年連続で行われておりますが、近年の内容は年の近い先輩との対話。糸魚川にUターンしてきて活躍する先輩との対話を通じて、子ども達に「糸魚川での暮らしもいいなあ」「自分も先輩のように糸魚川で活躍したいなあ」と思ってもらえれば大成功です。
今年の先輩は駅北キターレからお越しいただいた女性お二人。
矢島好美さんは、以前のお仕事(ももクロの名物スタッフで有名な)から、セルフプロデュースを通じて自分を客観的に観た上の自己開示をワークショップで学びました。
塚田ちひろさんは、磯部小学校、磯部中学校のOB。卒業後、オーストラリア留学を通じた人生観の変化や地元磯部に対する思い、そしてUターンへの経緯を語ってくれました。
彼ら、彼女らから一人でも多く、磯部に戻ってくれてもらえれば最高ですね♪
磯6クラブでは、このような活動を行っています。ぜひ、磯部地区への支援として「ふるさと納税」をお願いいたします。